セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「寄付ナビ」にインタビューが掲載されました

寄付の楽しさを伝え、各分野のNPOや非営利団体を紹介しているサイト「寄付ナビ」さんに、インタビューを掲載いただきました。

tsumiki証券の「わたしとつみたて」に共感

tsumiki証券のサイトで、顧客へのインタビュー連載が載っています。生活の中につみたて投資を取り入れ、コツコツ資産形成している方の声です。 その第2回、松本さんという方のインタビューにとても共感したので、ぜひともシェアさせてください。

鎌倉投信・結い2101サマリー(2019年9月末)

鎌倉投信の「結い2101」の2019年9月末時点のまとめです。 データは、月次レポート「結いだより」、外部データ(モーニングスター、Yahooファイナンス)に基づきます。

クラウドクレジットが「社会インパクト投資レポート」を公表

海外向けの貸付型クラウドファンディングを手掛けるクラウドクレジットが、「社会インパクト投資レポート」を公表しました。 今までに同社のファンドは10件ほど投資しています。

コモンズ投信の第11回コモンズ社会起業家フォーラム

今年もコモンズ社会起業家フォーラムに参加しました。 「今日よりもよい明日を共創する」、コモンズ投信の理念を象徴する年1回のイベントです。私は第5回から参加しています。

ひふみワールド・新規設定記念トークイベント

レオスキャピタルが新規設定する世界株ファンド「ひふみワールド」の購入申込みをしました。 先日、レオス本社でのトークイベントに参加したので、その模様を中心に所感です。

運用記録(2019年9月末)

四半期ごとの運用状況のアップデートです。 ポートフォリオ 9月末の保有商品の時価比率です。 最近のトピックとしては、9月21日の鎌倉投信の受益者総会で話を聞いた、出雲社長のユーグレナに少々投資しました。個別株はLITALICO、ユーグレナの2社となりまし…

共感コミュニティ電子地域通貨eumoが目指すもの(新井和宏さんトークイベント)

元鎌倉投信で、eumo代表の新井和宏さんのお話を久しぶりに聞きました。鎌倉投信の受益者総会の日の夜、eumoのプロジェクトにも参画しているイケウチオーガニックの京都ストアでトークイベントがありました。 共感コミュニティ通貨「eumo(ユーモ)」の仕組み…