セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーグレナの株主総会に参加しました

今年株主になったユーグレナの株主総会(15期)に初めて出席しました。ユーグレナは個人株主とのコミュニケーションを大事にしているので、どんな雰囲気か見てみようと。 ユーグレナは、熱心なファンに支えられている会社です。自分は2016年の鎌倉投信の総会…

Yen SPA! '20冬号に掲載されました

扶桑社の「Yen SPA! '20冬」に個人投資家として掲載頂きました。 「攻める 積み立て投信」というコーナーで、アクティブファンドを積み立てている個人投資家としての考えや、実際に投資しているファンドについて紹介頂いています。分量は3分の2ページぐらい…

ニッセイ/コムジェスト新興国成長株ファンドに投資

ニッセイアセットの「ニッセイ/コムジェスト新興国成長株ファンド」に新たに投資しました。2017年10月に設定されたファンドです。 どんなファンド?/コムジェストについて 主に新興国を対象に、「持続的な利益成長」が見込まれる企業を厳選して投資します…

「世界インパクト投資ファンド」の運用状況まとめ

保有している「世界インパクト投資ファンド」(三井住友DSアセットマネジメント)が、2016年8月の設定から3年少し経ちました。 インパクト投資による社会課題解決の観点で、世界中から成長企業を選び投資します。上場企業への投資で「インパクト投資」を掲げ…

ひふみ投信・ひふみアニュアルミーティング2019(東京会場)

ひふみ投信の「ひふみアニュアルミーティング2019」に行ってきました。今までは「運用報告会」でしたが、受益者との双方向のコミュニケーションを大事にしよう、ということで今年から「アニュアルミーティング」となりました。

コモンズ投信のコモンズ30塾・ダイキン工業のサステナビリティレポートを読む

コモンズ投信のコモンズ30塾に参加しました。投資先であるダイキン工業のサステナビリティレポートについて意見交換するワークショップです。企業、受益者との対話を大事にするコモンズ投信ならではのイベントでした。 コモンズ30塾【企業との対話】 ~サス…