セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ユーグレナの株主総会に参加しました

今年株主になったユーグレナの株主総会(15期)に初めて出席しました。ユーグレナは個人株主とのコミュニケーションを大事にしているので、どんな雰囲気か見てみようと。 ユーグレナは、熱心なファンに支えられている会社です。自分は2016年の鎌倉投信の総会…

Yen SPA! '20冬号に掲載されました

扶桑社の「Yen SPA! '20冬」に個人投資家として掲載頂きました。 「攻める 積み立て投信」というコーナーで、アクティブファンドを積み立てている個人投資家としての考えや、実際に投資しているファンドについて紹介頂いています。分量は3分の2ページぐらい…

ニッセイ/コムジェスト新興国成長株ファンドに投資

ニッセイアセットの「ニッセイ/コムジェスト新興国成長株ファンド」に新たに投資しました。2017年10月に設定されたファンドです。 どんなファンド?/コムジェストについて 主に新興国を対象に、「持続的な利益成長」が見込まれる企業を厳選して投資します…

「世界インパクト投資ファンド」の運用状況まとめ

保有している「世界インパクト投資ファンド」(三井住友DSアセットマネジメント)が、2016年8月の設定から3年少し経ちました。 インパクト投資による社会課題解決の観点で、世界中から成長企業を選び投資します。上場企業への投資で「インパクト投資」を掲げ…

ひふみ投信・ひふみアニュアルミーティング2019(東京会場)

ひふみ投信の「ひふみアニュアルミーティング2019」に行ってきました。今までは「運用報告会」でしたが、受益者との双方向のコミュニケーションを大事にしよう、ということで今年から「アニュアルミーティング」となりました。

コモンズ投信のコモンズ30塾・ダイキン工業のサステナビリティレポートを読む

コモンズ投信のコモンズ30塾に参加しました。投資先であるダイキン工業のサステナビリティレポートについて意見交換するワークショップです。企業、受益者との対話を大事にするコモンズ投信ならではのイベントでした。 コモンズ30塾【企業との対話】 ~サス…

朝日ライフSRI社会貢献ファンド(あすのはね)第19期運用報告書をチェック

毎月積み立てている「朝日ライフ SRI社会貢献ファンド」(愛称:あすのはね)の、19期の運用報告書が開示されました。(決算日:2019年9月20日) ファンドの特徴 2000年に設定された歴史の長い日本株ファンドです。SRI(社会的責任投資)の名がつくとおり、本…

かものはしプロジェクト × PIECES「子どもたちを守る仕事とそれを取り巻く社会の仕組み」

寄付サポーターとして応援している2つの団体、認定NPO法人かものはしプロジェクトと、認定NPO法人PIECESの合同イベントに参加しました。 かものはしプロジェクトは、2002年設立。以前はカンボジア、今はインドで、性的搾取を目的に子どもが売られる、人身売…

ひふみワールド運用開始から1ヶ月

2019年10月8日に新規設定された、レオスの世界株ファンド「ひふみワールド」の最初の月次レポートが公表されました。また、11月のひふみアカデミーでも報告がありました。 私は、当初募集に応募して、積立も始めています。

Abaco「ペルーのサーモンを食べる会」(セキュリテイベント)

ミュージックセキュリティーズのセキュリテで、「Abacoペルーの生産者事業拡大ファンド」に出資しています。 ペルーの貯蓄信用組合、アバコへの出資を通じて、現地の中小零細事業者を資金面でサポートし、所得向上や地域の持続的な発展につなげるプログラム…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019に投票しました

今年もこのイベントが開催されます。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 業者や金融機関ではない、一般の「投信ブロガー」の投票によって、いい投信を選ぼう!というイベントです。2007年から13回目となります。自分は2013年から参加しています。…

「寄付ナビ」にインタビューが掲載されました

寄付の楽しさを伝え、各分野のNPOや非営利団体を紹介しているサイト「寄付ナビ」さんに、インタビューを掲載いただきました。

tsumiki証券の「わたしとつみたて」に共感

tsumiki証券のサイトで、顧客へのインタビュー連載が載っています。生活の中につみたて投資を取り入れ、コツコツ資産形成している方の声です。 その第2回、松本さんという方のインタビューにとても共感したので、ぜひともシェアさせてください。

鎌倉投信・結い2101サマリー(2019年9月末)

鎌倉投信の「結い2101」の2019年9月末時点のまとめです。 データは、月次レポート「結いだより」、外部データ(モーニングスター、Yahooファイナンス)に基づきます。

クラウドクレジットが「社会インパクト投資レポート」を公表

海外向けの貸付型クラウドファンディングを手掛けるクラウドクレジットが、「社会インパクト投資レポート」を公表しました。 今までに同社のファンドは10件ほど投資しています。

コモンズ投信の第11回コモンズ社会起業家フォーラム

今年もコモンズ社会起業家フォーラムに参加しました。 「今日よりもよい明日を共創する」、コモンズ投信の理念を象徴する年1回のイベントです。私は第5回から参加しています。

ひふみワールド・新規設定記念トークイベント

レオスキャピタルが新規設定する世界株ファンド「ひふみワールド」の購入申込みをしました。 先日、レオス本社でのトークイベントに参加したので、その模様を中心に所感です。

運用記録(2019年9月末)

四半期ごとの運用状況のアップデートです。 ポートフォリオ 9月末の保有商品の時価比率です。 最近のトピックとしては、9月21日の鎌倉投信の受益者総会で話を聞いた、出雲社長のユーグレナに少々投資しました。個別株はLITALICO、ユーグレナの2社となりまし…

共感コミュニティ電子地域通貨eumoが目指すもの(新井和宏さんトークイベント)

元鎌倉投信で、eumo代表の新井和宏さんのお話を久しぶりに聞きました。鎌倉投信の受益者総会の日の夜、eumoのプロジェクトにも参画しているイケウチオーガニックの京都ストアでトークイベントがありました。 共感コミュニティ通貨「eumo(ユーモ)」の仕組み…

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね 第二回年次総会に参加しました (第2部:運用報告)

9/26に開かれた、NVICの「おおぶね」年次総会第二部は、大手町の「アグベンチャーラボ」にて運用報告と懇親会でした。 (第一部のスリーエムジャパン見学の模様) CIOの奥野さんより、NVICの運用哲学の再確認と、企業調査の具体例についての説明でした。 本…

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね 第二回年次総会に参加しました (第1部:スリーエムジャパン企業見学)

9/26に、「米国株式長期厳選ファンド」改め「長期厳選投資 おおぶね」の、受益者向けの2回目の総会が開催されました。 実は、この4日前の9/22にも、京都でこのファンドを運用するNVICさん(農林中金バリューインベストメンツ)主催のブロガー座談会に参加さ…

鎌倉投信 × マザーハウス 山口絵理子さん「Third Way(サードウェイ)」出版記念イベント

京都での鎌倉投信の受益者総会の翌日、マザーハウスと鎌倉投信の共催で、マザーハウスの代表・山口絵理子さんの新著「Third Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方 」の出版記念イベントがありました。 マザーハウスからは山口さんと副社長の山崎大祐さん、…

鎌倉投信の第10回「結い2101」受益者総会

鎌倉投信・結い2101の10回目の受益者総会。第5回から6回連続での参加となりました。2年ぶりの京都で、会場はリニューアルした京都国際会館でした。 テーマは「『人』 すべてはひとりの想いから」。午前中は投資先の企業展示、午後はファンドの運用報告と投資…

老後2000万円?!と驚く前に知っておきたいお金の話(noteイベント)

noteを運営するピースオブケイクさんのオフィスで、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」のスピンオフイベントがありました。 これから資産形成を始めたい人向けに、お金や資産形成の基本を知ろう、という入口的なイベントでしたが、noteにも関心があった…

認定NPO法人3keysの設立10周年イベント

先日、マンスリーサポーターをしている3keys(スリーキーズ)の10周年記念イベントに参加しました。尾木ママこと、教育評論家の尾木直樹さんがゲストで登壇され、貴重な機会でした。 認定NPO法人3keys 設立10周年記念・尾木ママ × 3keysトークイベント~すべ…

「投資」と「エシカル」

エシカル、という言葉があります。よく「エシカル消費」という使われ方をします。 もとは ethical =「倫理的」、からきていますが、「エシカル消費」は人権や環境、社会に配慮した消費のことを幅広く差す言葉です。例えば、フェアトレードもエシカル消費の一…

モーニングスターの投信ブロガー交流会

先日、モーニングスターさんにご招待頂き、ブロガー向けの交流会に参加してきました。モーニングスターのサービスや、投資信託全般に関して意見交換する場でした。 まわりの方は大半がインデックス投資派の方々で、アクティブ派は少数派という平常運転。 私…

ひふみアカデミーで「ガバナンス」の話

少し前になりますが、8月6日のレオス・キャピタルワークスの「ひふみアカデミー」で、「ガバナンス」が取り上げられていました。 普段、ひふみ投信ではあまり取り上げられない論点なので、メモしておきます。 ガバナンスを表す定量的(形式的な)指標 持ち合…

フェアトレード・ラベル・ジャパンのクラウドファンディング(Readyfor)を応援

ひさびさにReadyforのクラウドファンディングに参加しました。応援したのは、認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパンさん。 フェアトレード・ラベル・ジャパン(FLJ)は、フェアトレード製品に付けられる認証ラベルのライセンス事業や、フェアトレード…

米国株式長期厳選ファンドの第2期運用報告書をチェック

毎月積み立てている「農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンド」の第2期の運用報告書がアップされたので、運用の状況についてまとめました。(2019年6月20日決算) (前回記事)・米国株式長期厳選ファンドの第1期運用報告書をチェック 本ファンド…