セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資先の統合報告書を読む(ダイキン工業)

株式市場が冴えませんが、こういう時はじっくりと投資先企業の理解を深めるいい機会でもあると思います。 投資先の中から、『GPIFの国内株式運用機関が選ぶ「優れた統合報告書」』にも選ばれている、ダイキン工業の最新の統合報告書を読んでみました。 ダイ…

抱樸(ほうぼく)の「希望のまち」クラウドファンディング

NPO法人抱樸(ほうぼく)が北九州で進めている「希望のまち」プロジェクトのクラウドファンディングを応援しました。昨年、ふるさと納税でも寄付したので、2度目の応援です。 2022年11月に東京で行われたイベントにも参加しました。奥田さんはじめ関係者や応…

読売新聞「安心の設計 MONEY」に掲載されました

9/27の読売新聞朝刊の「安心の設計 MONEY」コーナーに掲載されました。 「公益性高い団体へ支援促す…寄付金の税控除」というタイトルで、NPOなどへの寄附金控除の特集記事です。 寄付先のテラ・ルネッサンスさんから紹介頂き、寄付を実践する個人として取材…

ポッドキャスト「投資って何ですか、○○○さん」でお話しました

個人投資家rennyさんのポッドキャスト、「投資って何ですか、○○○さん」に出させて頂きました。 たぶん2011年頃?に「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に初めて参加して以来、rennyさんには長らくお世話になっています。 rennyさんが、話したい投資家さ…