セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブ派として眺める「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2023」

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2023」の結果が発表されました。 今年は気乗りがせず投票しませんでしたが、アクティブファンドの動向だけはチェックしました。結果はこちら。 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yaer 2023の結果は次のとおりとなり…

令和6年能登半島地震緊急支援への寄付

2024年の年明け早々、能登半島、北陸地方で大きな地震が発生しました。 民間でも支援の動きが開始しており、「Yahooネット募金」では、緊急支援活動を行う団体への寄付を募っています。 まだ、被害の全体像が見えていませんが、個人でもすぐにできる支援とし…

投資記録&ポートフォリオ(2023.4Q)

本年もよろしくお願いします。四半期に一度の、投資記録のアップデートです。 ポートフォリオ 2023年12月末時点のポートフォリオです。 個別株(日本株)が約3割、投信が約7割です。アセットクラスとしては国内株式が約6割、外国株式が約4割です。投資信託は…