セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「寄付白書2015」の発行サポーターになりました

特定非営利活動法人日本ファンドレイジング協会が、発行を予定している「寄付白書2015」の発行サポーターというのに申し込みました。「寄付白書」は、今まで4回発行されています。日本の寄付市場やボランティアに関する統計データを包括的にまとめて発行する…

【書評】「世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー」

コンシャス・カンパニー(意識の高い会社)、コンシャス・キャピタリズム(意識の高い資本主義)を論じた本です。 「意識が高い」というと精神論ぽいですが、そうではなく、邦題(「世界でいちばん大切にしたい会社」)のとおり、社会に貢献しながら発展し続…

HASUNA 白木夏子さん講演(お江戸百年塾2015 #6)

先週末に、ジュエリーブランドHASUNAの代表取締役、白木夏子さんの講演を聴きました。 芝の増上寺・光摂殿で開かれている「お江戸百年塾 」の企画です。初めて参加しました。HASUNAは、途上国の宝石の採掘現場の人達の労働条件や人権、鉱山の環境に配慮した…

セゾン投信に口座開設(セゾン資産形成の達人ファンドを積み立てます)

セゾン投信に口座を開設しました。「セゾン資産形成の達人ファンド」の積立を始めます。「セゾン資産形成の達人ファンド」は、セゾン投信が運用する2つのファンドの一つです。純資産総額は約250億と直販・独立系各社の投資信託の中では比較的大きく、コツコ…

IKEUCHI ORGANIC京都ストアに行ってきました

仕事で大阪に行ったついでに、IKEUCHI ORGANICの京都店に立ち寄りました。 IKEUCHI ORGANICは、鎌倉投信(結い2101)の投資先の一社です。タオルをはじめ、オーガニックコットンを原材料にしたテキスタイルの製造販売をしている、愛媛県の今治に本社がある会…

ソーシャルファイナンスの教科書(河口真理子・著)【書評】

「社会性」と「収益性」をあわせもつ金融・投資=「ソーシャルファイナンス」の入門書です。 「社会性」と対極にあった金融の世界で、なぜ社会性が注目されるようになってきたのか、そもそも「投資」や「金融」、そして私たちのお金が社会のあり方とどう関わ…