セルフ・リライアンスという生き方

投資信託を中心にいい会社、いい事業にコツコツ長期投資しています。 社会とつながるソーシャルな投資や寄付も実践中。

セキュリテ熊本地震被災地応援ファンドに出資

ミュージックセキュリティーズの「セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド」に出資しました。

熊本地震被災地応援ファンドは、昨年の熊本地震で被災した地元の事業者の再建を、1口1万円(半分投資、半分寄付)で応援する仕組みです。

f:id:shimo1974:20170918230603j:plain
<2013年・阿蘇にて>

同シリーズは、観光業、農業、酒造、食品、エネルギーなど10社の事業者がそれぞれファンドを立ち上げて資金を募っています。

この中で、先日事業者さんが来京して開催されたセミナーで、実際に経営者の話を伺い、特に共感できた2社のファンドに出資することにしました。

(セミナー&交流会参加の模様)

 

一つめは、山都町の酒造会社、通潤酒造です。
江戸時代からの歴史ある蔵を酒蔵ツーリズムの地域拠点として再興するプロジェクトです。山下社長のお話が印象的だったのと、地酒×観光という地域振興は面白いと思いました。

二つめは、菊池市でオーガニック農業に取り組む農業生産法人、(株)ろのわ。
東社長と直接お話しましたが、食の安全、安心に対する思いに共感しました。地震で液状化被害を受けた農地に排水用の暗渠を整備します。

両方とも、ファンドの期間は5年間です。

熊本は東京からは遠いので、地震のことも正直あまり意識しなくなっていました。微力ですが、このファンドでの応援を通じて、関心を持ち続けたいと思います。

他の会社さんのファンドも募集中です。関心ある方はぜひ。

【過去記事】
セキュリテの「小林生麺 低糖質麺ファンド」に出資しました

セキュリテトーク(ミュージックセキュリティーズ・杉山章子さん×影山知明さん)

ミュージックセキュリティーズの「Abaco小さな農家応援ファンド」セミナー

ミュージックセキュリティーズの「新電力 まちのちからファンド」に出資