セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

2022年の個人寄付まとめ

今年も投資とともにコツコツ寄付を続けました。

2022年末時点、マンスリーサポートや年会員で継続寄付しているNPOは8団体です。今年は寄付先に新たに加わったり、寄付を止めた団体はありませんでした。

・テラ・ルネッサンス

・かものはしプロジェクト

・難民支援協会 

・3keys(スリーキーズ) 

・PIECES(ピーシーズ)

・D×P(ディーピー)

・抱樸(ほうぼく)

・日本サステナブル投資フォーラム(JSIF)

寄付先が増えると、活動をフォローしきれなくなるので増やせばいいというものではないのですが、そろそろ新しい寄付先を開拓したい気持ちもあります。

今までは、国際協力や子ども・若者支援の分野が多いので、環境やまちづくりなど、違うジャンルに目を向けるのもいいかも。

 

継続寄付とは別に、スポットでの寄付やクラウドファンディングへの参加もやっています。主なものはこのあたりです。

 

今年の寄付額はトータルで約20万円となりました。(返礼品のあるふるさと納税は除く)

継続寄付先をつぶやいたら、寄付月間さんのアカウントがこんなツイートを返してくれました。確かに、「どんなところに寄付しているか」は、その人の人となりや価値観を反映するかもしれません。寄付している人は、積極的に発信してみてはいかがでしょうか。

来年もいい団体、いい活動に出会えるといいと思います。