セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

SBIポイントで国連UNHCR協会に寄付

SBI証券の「投信マイレージサービス」で貯まっているSBIポイントが、有効期限切れになるよという案内メールが届きました。

過去に何回か現金交換したことがありますが、現金交換や他サービス(Tポイント)などとの交換だと、交換単位が決まっているので、どうしても端数のポイントが出ます。

と思っていろいろ見ていたら、国連UNHCR協会にSBIポイントで寄付ができるのを見つけました。

【ポイント募金】特定非営利活動法人 国連UNHCR協会

UNHCRは、毎月定額寄付をしていて、身近な団体です。
SBIポイントでの募金も、通常の寄付と同じく、世界での難民支援活動にあてられます。

100ポイント以上1ポイント単位で替えられるので、端数が出ないのがいいところです。
1ポイント=1円の寄付となります。

最近はSBI証券での投信保有が少なかったので、残高が3,200ポイントちょっとだったのですが、3,000ポイントをTポイントに交換、残りの200ポイント余りをUNHCRに寄付しました。

他にも、「SBIこども希望財団」や、「こどもの心のケアハウス嵐山学園」などの団体への募金メニューがあります。

募金にポイントで商品交換|SBIポイントパーク

SBIポイントの使いみちの一つとしていいのではないでしょうか。

ちなみに、SBIポイントのトップページからだと、「SBI子ども募金」は自社の財団なのでバナーPRされていますが、それ以外はたどり着きにくい?ので、改善した方がよいと思いました。