セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸井グループ・第87回株主総会

丸井グループの株主総会に出席しました。2020年の途中からちょうど3年投資していますが、今回が初参加でした。 2023年3月期の事業報告と、青井社長による「今後の方向性」のプレゼン、議案決議と質疑応答、という流れでした。 1.事業報告(主なトピック) …

かものはしプロジェクト・2023年総会に参加しました

寄付先の認定NPO法人かものはしプロジェクトの総会に参加しました。対面での参加は4年ぶり。 現在、かものはしは、インドと日本で活動しています。「だれもが、尊厳を大切にし、大切にされている世界を育む」をミッションとし、インドでは人身売買をなくすた…

半導体産業のすべて(菊地正典・著)

半導体という大きな産業の全体像が分かる良書です。著者の菊地さんは、NECで長く半導体関連事業に携わった方。 ろくすけさんのブログで知りました。 菊地正典『半導体産業のすべて』を読む。 | ろくすけの長期投資の旅 四季報などをパラパラめくっていると、…

コタの株主優待が届きました

コタから株主優待のシャンプーとトリートメントが届きました。ありがとうございます。 配当や優待は、どちらかというと要らない派です。そのお金があったら、設備投資や研究開発など将来の成長のために投資してほしいと思います。 ただ、優待は、投資先の商…

最初に見る指標:営業利益率

企業の財務指標はたくさんありますが、投資先を探す時に最初にチェックするのが「営業利益率」です。(売上が安定的に伸びていることは大前提) 投資歴の長い方には今さらかもしれません。 「おおぶね」のFM奥野一成さんによれば、事業の経済性は、①付加価値…