セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

コタの株主優待が届きました

コタから株主優待のシャンプーとトリートメントが届きました。
ありがとうございます。

配当や優待は、どちらかというと要らない派です。そのお金があったら、設備投資や研究開発など将来の成長のために投資してほしいと思います。

ただ、優待は、投資先の商品を知れる機会でもあります。特に、コタの製品は美容室専売品なので貴重です。

コタのヘアケア製品は、多くの種類から自分の髪質に合ったものを選べるのが特徴です。通常は、美容室で美容師さんのカウンセリングを受けながら選ぶのですが、株主向けにはカウンセリングチャートが付いています。優待であっても、きちんとコタのコンセプトを理解してもらおうとする姿勢は大事ですね。

自分は髪がやわらかく、くせっ毛なので、Cタイプを選択。

シャンプーは5番、トリートメントは3番を選びました。シャンプーは300ml、トリートメントは200gあるのでそこそこ長持ちしそうです。

コタ株式会社 | PRODUCTS | コタ アイ ケア

※2018年に鎌倉投信の受益者総会で頂いたのは、5番のシャンプーとトリートメントでしたね。

コタは、美容室との共存共栄を掲げています。美容室での対面販売に限定しているのも、付加価値の高い製品のブランド価値を守るとともに、経営の根幹である美容室のサポートのためです。

ネットでのコタ製品の不正転売が問題になっていますが、株主経由での優待品転売もあるようです。株主が自分で自分の首を絞める行為は止めて欲しいです。