セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52」に参加しました

今日は、六本木で月イチ開催されている「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に、4月以来5ヶ月ぶりに参加しました。

会場は芋洗坂にちょっと入ったところの「シャウエッセントラベルカフェ」。

今回は46人という大盛況でした。過去おそらく10回ぐらい参加していますが、その中では一番多かったと思います。

初参加という方も半分ぐらい?いたようで、これもマーケットが盛り上がっているせいかな、と思いつつも、コツコツ投資人口は着実に増えている印象でした。

実際に、お話した初参加者の中には、1年ぐらい前からインデックスファンドへの積立を始めた、という方や、リーマンショック前からの塩漬け株がアベノミクスでプラ転したので売却し、VT(海外ETF)の購入を開始した、という方もいました。

個人的には、当ブログを見たことがある、という方にも遭遇でき、うれしかったです。投資以外のことも気ままに書いていますし、マイナーなブログですが、リンクしたりツイートしたりして頂いている方々のお陰です。

いつもの馴染みの面々や、ツイッターなどではやり取りしつつも、リアルでは初対面のブロガーの方々とも会えました。

そしてもちろん、美味の「シャウエッセン」も頂きました。

幹事のrennyさん、島田さん、竹川さん、いつもありがとうございます。

本イベントは、月1回(原則第1水曜日)に開かれています。すごいレベルの高い投資家の集まりなんじゃないか?と思っている人もいるようですが、決してそんなことはありません。

コツコツ投資、長期投資に関心がある人なら、投資未経験でも気軽に参加できます。東京以外でも開催されていますのでぜひどうぞ。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ ファンページ(Facebookページ)