セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #56」に行ってきました

半年ぶり?ぐらいに、六本木の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に行ってきました。

最近は盛会続きで、昨日も40人満員でした。

常連さんは自分が過去に参加した時よりは少なめで、初めて、2回目ぐらいの方が多かったようです。

外債の生債券をメインでやっていた方や、不動産投資に関心がある、個別株メインの方など、お話した人はまちまちの運用をされていました。

運用を始めたきっかけも、本やブログを見て、とか、本業からの流れとか、いろいろありますね。
ある程度投資経験年数のある人の中には、「今は高くて買えない」という方もいて、賛同しました。

また、マネックス証券で個人投資家向けのアプリやサービス開発をされているマネックスラボの方とお話できました。
最近リリースした、「answer」というiPhoneアプリを教えてもらったのですが、これがなかなか面白そうです。

あなたの投資にあなたへのanswerを

自分の保有投信を登録すると、目標リターンやリスク許容度の設定に応じて、あるべき資産配分と現在の配分のギャップを示したり、追加した方がよいファンドを提案してくれます。
国内籍の公募投信5,400銘柄に対応しています。

個人的には、ファンドを検索すると、信託報酬と純資産総額がパッと表示されるのが便利だなと思いました。
マネックス証券以外の金融機関の口座で投信を保有している場合でもデータ取り込みができるそうです。
マネックスに口座を持っていなくても無料で使えます。

恒例のじゃんけんプレゼントでは、大江英樹さんの書籍や、先日紹介したセゾン投信中野さんの投資信託解説本が紹介されていました。

終了時間を過ぎても、あちこちで話が盛り上がっていて、すすんで会場を後にする人が少ないのが印象的でした。

投資信託やETFで長期分散投資!という人に参加を限っているわけではなく、間口が広いのもこの会のいいところだと思います。
投資経験もベテランから、これから始めようかな、という人までさまざまです。

投資や資産運用について気がねなく話したい、という方は、参加してはいかがでしょうか。

原則毎月第1水曜日に、六本木駅近くの「シャウエッセン トラベルカフェ」で開催されています。
事前申し込みが必要なので、お知らせはFacebookページをご覧ください。
コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ