セミナーやいろいろな会でもお世話になっている、「経済芸人」こと、オフィス・リベルタス代表の大江英樹さんのコラムのご紹介です。
人生の2大不安といわれる、「健康」と「お金」の共通点についてです。「たしかに~!」と納得してしまいました。読んでみてください。
老後の二大不安、健康とお金の共通点 |マネー研究所|NIKKEI STYLE
ほとんどの人が、頷いてしまうと思います。
自分も42歳の中年、お金も健康もそれなりに不安はあります。お金の方は、それなりに勉強したり実践してきて、若い頃よりはあれこれ惑わされることは減ってきましたが、これから年を取るにつれ、健康の心配が増えるんでしょうね。
大江さんの意見で、特に大事なのは2つだと思いました。
・健康もお金も、万人にとっての「正解」はない。
・正解がないからこそ、専門家の意見も参考にしつつ、自分に合ったやり方を自分で探す必要がある。
自分に合ったやり方の大切さは、投資でつくづく感じています。
ダイエットや健康法、病気の治療も、身体も心もみんな違うんだから、確かに人それぞれですよね。
それと、大江さんの言う通り、結局のところ死んでしまえば健康もお金もいらなくなります。
であれば、上の2つを心に刻み止めたら、あとはあれこれクヨクヨせずに人生を楽しむ。
実はこれこそが、健康とお金の問題で苦労することなく生きていくコツなのかもしれません。
それでもやっぱりクヨクヨしてしまうのが、人間の不思議なところですが、ただやみくもに心配するのと、自分なりの柱を持っているかどうかではだいぶ違ってくるのでしょう。