セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

投資信託・ETFの追加購入(2013年12月)

お陰様で本業の方が盛況につき、ブログもなかなか書けませんが、今月も投資信託・ETFを積み増しました。 今月の購入商品です。

・先進国株式  
 外国株式インデックスeを全額クロス取引し、あわせて若干リバランスもしたので、今月は新規購入はなしです。

・新興国株式
 野村DC新興国インデックスファンド(確定拠出年金積立)

・国内株式  
TOPIX連動型上場投資信託(1306)  結い2101(定期定額購入) 

・外国債券  
外国債券インデックスe  SMT新興国債券インデックスオープン

・海外REIT   
eMAXIS先進国リートインデックス

・国内REIT  
ニッセイJリートインデックス

・金(ゴールド)  
SPDRゴールド・シェア(1326)

いつもは大体月初の営業日に、金額を決めて手動で各商品を発注しています。 ただ、今月は株式、為替とも目先のピーク感が強いと感じたので、今日(6日)に注文をずらしました。

長期の投資、しかも基本買い一辺倒なので、大きな影響はありませんが、ほんの気持ち安く買えたかな?と思います。

今日の雇用統計を受けて、ドル、ユーロともまた上がり始めているので、何とも言えませんが。。 何も考えず定額の自動積立&年に1度のリバランス、でもいいのでしょう。ただ、私のようなインデックス中心のドルコスト的投資の場合、あまりにも単調なので少し変化を付けるのもありだと思います。

今日時点のポートフォリオです。 金(ゴールド)はセオリー通り、ドル高に反比例して軟調です。 今月も多めに購入したので、徐々に目標の割合5%に近づきつつあります。

11月末時点の累積リターンは下記です。 過去の利益確定分、待機資金の現金も入れて+25~30%前後で推移中です。