セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」に初投票

2007年から毎年行われている個人投資家のための企画、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に、僭越ながら初めて投票しました。

イベントのオフィシャルサイトはこちら。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013

日々ブログで情報発信している個人投資家の投票に基づき、今年を代表する投資信託・ETFを選ぼうという企画です。 自分は、実際に投資・保有している投資信託から、2つを選びました。

 ・ニッセイJリートインデックスファンド(ニッセイアセットマネジメント)

結い2101(鎌倉投信)

ニッセイJリートインデックスは、2013年6月に設定された新しい商品ですが、アクティブファンドや分配金重視の商品が圧倒的に売れているJ-REIT系の投資信託の中で、信託報酬約0.35%という低コストでのインデックスファンドの提供に感謝する気持ちで入れました。

結い2101は、投資し始めて間もないですが、他のアクティブファンドにはない運用方針の独自性と、(単にリターンの高さではない)運用パフォーマンスの優秀さに敬意を表して投票しました。

ちなみに、上記2商品が自分のポートフォリオに占める割合は小さく、実際の投資金額の大きさとはリンクしていません。 投資信託業界全体の中では決してメジャーではないけど、キラリと光るファンド、に入れました。

※結い2101は、2012年のFund of the Yearで4位に選ばれています。 自分が投票資格のある「投信ブロガー」に当てはまるのか微妙ですが、採用してもらえればありがたいです。 投票結果については、12/19に神田で行われる表彰式イベントで発表されます。

今夜発表! 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013

誰でも参加できますので、足を運ばれてはいかがでしょうか。