セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました

今年もこの季節となりました。
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は、投資信託について書いているブロガーが、個人の立場で本当にいいと思うファンドに一票を投じるイベントです。



(オフィシャルサイト)
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」

今年は記念すべき10回目です。
当ブログは、2013年から4回目の投票となります。

今年は、自分が保有、積み立て中の投資信託の中から以下の2本を選びました。
・結い2101(鎌倉投信)
・コモンズ30ファンド(コモンズ投信)

全体的には、今年もインデックスファンド同志の上位争いになりそうな気配です。ブロガーが母集団だと多勢に無勢な面は否めませんが、いいアクティブファンドもたくさんあるので、一矢報いてほしいですね。

今回は、10年の節目ということで、ファンド投票とは別に、投信の未来を考えるアンケートが設けられています。
ブログをやっていなくても回答できるそうなので、どしどし参加ください。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 10周年特別企画 「10年後の投信へ」

結果発表&表彰イベントは来年1月14日に開催予定です。受賞各社も毎年参加してくださり、盛り上がります。
私も参加します。

【関連記事】

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」発表イベントに参加しました

(昨年の表彰式)