セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「エコ名刺ユーザー交流会」でバナナペーパーを学ぶ

バナナペーパーなどのエコ素材を使った「エコ名刺」を制作している日新堂印刷さん主催の、「第59回 幸せエコ名刺ユーザー交流会」に行ってきました。日新堂印刷のエコ名刺は、コツコツ投資家の方々にも結構広まっていて、私も去年作りました。会場は、北海道…

「見る・読む・深く・わかる 入門 投資信託のしくみ」(中野 晴啓著)

セゾン投信社長の、中野晴啓さんの新刊本「入門 投資信託のしくみ」を買いました。日本実業出版社から出ている経済・金融の入門シリーズの一つです。 先日の草食投資隊の忘年会でも、中野さんからのプレゼントになっていました。 帯コメントの「基本から応用…

「いい会社の理念経営塾」新春スペシャル(ローカルキャリアカフェ 川人ゆかりさん&和える 矢島里佳さん)

昨年何度か参加した、「NPO法人いい会社をふやしましょう」の「いい会社の理念経営塾」新春スペシャルに行ってきました。「地域と伝統からの価値創造」とのテーマで、ゲストはローカルキャリアカフェ代表の川人ゆかりさんと、(株)和える代表取締役の矢島里佳…

円安の影響でドメイン使用料が値上がり

当ブログは、GMOペパボの「ムームードメイン」を利用して独自ドメインを取っています。そのムームードメインから、こんなメールがきました。 平素よりムームードメインをご利用いただき誠にありがとうございます。弊社では、これまで価格維持の努力を続けて…

国民年金保険料の2年前納はかなりおトク

日本年金機構から、国民年金保険料の2年前納制度の案内がきました。保険料をまとめて前払いする制度は、もともと「6ヵ月前納」と「1年前納」がありましたが、昨年の4月より、さらに割引額の大きい「2年前納」が加わりました。国民年金保険料は、平成26年度が…

「東京歴史まちづくりファンド」に寄付しました

Kanda Streetscape - 01 / Kabacchi「東京歴史まちづくりファンド」というファンドにはじめて寄付しました。このファンドは、東京にある歴史的価値を持つ建物を、後世に残していくために、東京都が平成22年に設立したものです。「ファンド」とはいっても、投…

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #56」に行ってきました

半年ぶり?ぐらいに、六本木の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」に行ってきました。最近は盛会続きで、昨日も40人満員でした。 常連さんは自分が過去に参加した時よりは少なめで、初めて、2回目ぐらいの方が多かったようです。外債の生債券をメインで…

「人気の資格ランキング」に流されない

日経新聞社と日経HRが、昨年の11月にビジネスパーソン対象に調査した「取得したい資格」のランキングが出ていました。英語・「士業」で飛躍狙う 取得したいビジネス関連資格 本社など調査、TOEICが上位独占トップ10は次のとおりでした。1位 TOEIC 860点…

結い2101運用報告会でエフピコの障がい者雇用について学ぶ

鎌倉投信(結い2101)の投資先であるエフピコの特例子会社、ダックス四国社長の且田久雄(かつだひさお)さんの講演を聞いてきました。~且田社長講演&運用報告会~のご案内 | 鎌倉投信障がい者雇用に対するイメージが180度変わるお話でした。エフピコは、…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」に行ってきました

昨日、渋谷のシダックス・カルチャーホールで開かれた「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」の結果発表イベントに行ってきました。投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014プログラムは、第1部 山崎元さんをお招きしてのトークライブ第2部 投…

個人型確定拠出年金の加入対象者が大きく拡大へ

本ブログも4年目の新年です。本年もよろしくお願いいたします。 昨年暮れに発表された政府与党の平成27年度税制改正大綱で、確定拠出年金の大きな制度改正が明らかになりました。 FPの山崎俊輔さんの解説が分かりやすいです。すでに拡散しているので見た方も…