セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」投票結果~アクティブファンドが健闘

2013年から投票している「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」。
今年は久しぶりに結果発表のオンラインイベントにも参加しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022

結果(トップ10)はこの通りとなりました。(公式FBページより)

 

「パッシブ運用、インデックスファンド強し」の構図に変化はありませんが、私も投資しているアクティブファンド3本(ひふみ投信、結い2101、おおぶね)がトップ10にランクインしたのはうれしい誤算でした。

ちなみに、私の今回の投票内容は以下です。ランクインに貢献できてよかったです。どのファンドも熱いブロガーコメントが多く、心強い限りでした。

長期厳選投資おおぶね:3点
コモンズ30ファンド:2点
結い2101:1点

コモンズ30ファンドは、トップ10には入らなかったものの16位とまずまずでした。応援コメントの中で「資金的に全部個別株では投資できないが、投資したい会社が多く入っている」という意見があり、なるほどと思いました。投資哲学の明確さ、発信の充実度、長期のパフォーマンス、どの点からも上位に入って然るべきなので、さらにランクアップを期待します。

来年から新NISAも始まります。ぜひアクティブファンドにも目を向けてもらいたいです。

運営委員の島田知保さんのツイートです。