セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

鎌倉投信(結い2101)がマザーハウスを新規組み入れ

結い2101の投資先企業に、マザーハウスが新たに加わりました。

今日付けの鎌倉投信の月次運用報告「結いだより」第70号で公表されています。

マザーハウスは、バングラデシュなど途上国でバッグやアパレル雑貨を生産し、販売しています。

2009年なのでもう6年以上前になりますが、NHKの「グラン・ジュテ」というドキュメンタリーの第一回放送で、代表兼デザイナーの山口絵理子さんに密着していたのを見て、「すごい人がいるな」と強烈な印象を受けた記憶があります。

確か、バングラデシュの人達に、デザインと品質を両立したジュートのバッグを作ってもらうまでの苦難を中心に描いていたと思います。

実は、それ以来マザーハウスの商品を買ったことはなくて、山口さんにもお会いしたことはないのですが、こんな形で接点が生まれるとは思っていませんでした。

鎌倉投信の新井さんのFBでは、『遂に「結い2101」の投資先に「マザーハウス」さんが加わりました!』と報告がありました。
やっと念願かなった!という気持ちが伝わってきました。

マザーハウスへの投資は、他の非上場会社と同じく、社債の引き受けです(利率年1%、残存期間10年、格付けなし)。金額は分かりませんが、会社の規模や非上場であることから、小さめだと思います。
※結い2101は、非上場会社数社の社債を保有していますが、ポートフォリオに占める社債の割合は約3%です。

早速、2月に、マザーハウスのお店で、副社長山崎大祐さんの話を聞く「いい会社訪問」ツアーが組まれました。
2/25が本店、2/27が横浜ベイクォーター店です。

【東京】「いい会社訪問 ~マザーハウス 本店!山崎副社長講演~ 」のご案内~受益者対象~(2/25)
【横浜】「いい会社訪問 ~マザーハウス 横浜ベイクォーター店!山崎副社長講演~ 」のご案内~受益者対象~(2/27)

私は2/25の回に申し込みました。楽しみにしてます。

(2016/3/2 追記)
いい会社訪問、行ってきました。
山崎さんの講演の模様です。
↓ ↓