6月末時点の運用状況です。
アセットアロケーション
先月末とほぼ変わりません。日本株:外国株:その他=5:4:1がおおよその目安です。細かいリバランス等はしていません。
ポートフォリオ
商品別の時価割合です。こちらもほぼ変わりません。
6月は積立設定している投信の積立購入のみでした。
パフォーマンス
積立投資以来の累計リターンは+45%程度です。(売却したものの利益や証券口座内の現金も全て含む)。今年に入ってからはやや下落傾向です。
なお、投資用に管理している口座内のキャッシュ比率が5割以上あるので、このグラフ自体は日本株、外国株(円建)の全体的な相場の変動よりもかなりマイルドになっていると思います。
その他気になること
楽天証券が、投信の積立について、売買手数料を全額楽天証券ポイントでバックするサービスを7/2から始めました。(積立設定した場合のみ、スポットの購入は対象外)
現金での還元ではありませんが、楽天ポイントは、出張などで(楽天トラベル)頻繁に利用するので個人的には便利です。
(アフィリエイトリンクではありません)
ノーロードであれば積立てしたい、と思っていた「世界インパクト投資ファンド」をこのサービスを使って実質的に手数料ゼロで積立てるのもありかな、と考えています。もちろん、この手のサービスは先方都合で無くなったりもするので、あまりガッツリは利用できませんが。