セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

「いい会社の理念経営塾」の第3クールが募集開始

NPO法人いい会社をふやしましょう主催の、「いい会社の理念経営塾」の第3クールの募集が始まっています。

いい会社の理念経営塾」は、社会的課題に積極的に取り組む、いい会社やいい組織のリーダーのお話を聞くシリーズ形式のセミナーで、誰でも参加できます。

私は、鎌倉投信つながりで、昨年の第2クールの途中から何度か参加しています。
9月から始まる第3クールは、「つらぬく経営」というテーマです。
今回もとてもワクワクするゲストの方々が登壇します。

<><><><><><><><>
●第1回 2015年9月2日
パタゴニア 日本支社長 辻井隆行氏
「失うものは美しいもの」~企業理念をつらぬく行動とは~

●第2回 2015年10月7日
日本環境設計株式会社 代表取締役 岩元美智彦氏
「この世界にあるゴミは、全てが資源である」

●第3回 2015年10月28日
株式会社マザーハウス 取締役副社長  山崎大祐氏
「Warm HeartとCool Headで新たな挑戦・可能性そして社会をつくる」

●第4回 2015年11月18日
株式会社マイファーム 代表取締役社長  西辻一真氏
「自産自消を食の中心に据えた社会をつくる」

●第5回 2015年12月3日
NPO法人いい会社をふやしましょう 理事 新井和宏
「いい会社のつらぬく経営」
<><><><><><><><>

会場は、大手町の「TIP*S 3×3 Labo」(さんさんらぼ)です。

余談ですが、「3×3 Labo」は、以前あった富士ビルが取壊しになったので、同じ三菱地所の日本ビルに再オープンしたんですね。ただ、新しい3×3 Laboも来年3月までの臨時となっているので、おそらく、日本ビルの一帯も再開発になるのでしょう。

今クールは、全ての回で、鎌倉投信のファンドマネージャーで、本NPOの理事もしている新井和宏さんがファシリテーターに加わります。最終回は、新井さんの単独講義です。

私は鎌倉投信の受益者さん経由で、「理念経営塾」を知りましたが、実際には、鎌倉投信の受益者に限らず、いろいろな立場、層の人達が参加しています。企業に勤めている方もいれば、自分で事業をやっている方、若い人から年配の方まで幅広いです。

シリーズですが、興味のある回だけでも申込みOKです。

まだ予定が分からないので、とりあえず、1回目のパタゴニア辻井さんの回と、最後の新井さんの回に申し込みました。
とても濃くて、学びの多い会です。ご興味あればぜひどうぞ。

NPO法人いい会社をふやしましょう
トップページの下から申込みできます。

(過去の参加レポート)
「いい会社の理念経営塾」#4(鎌倉投信・鎌田さん)に行ってきました

「いい会社の理念経営塾」#5(石坂産業・石坂典子さん)

石坂産業の工場見学ツアーに参加して

「いい会社の力」シンポジウム・鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長)